歯周病治療PERIODONTAL DISEASE

歯周病について 神田歯科のこだわりがあります!

ご存知ですか?『歯周病の一体何が、脅威なのか』ということを… 是非、知っておいてください

私達が歯周病の対策にこだわる理由

あなたは、心臓疾患の患者さんの8割が歯周病にかかっていたという事実をご存知ですか?歯周病は細菌感染症なので、血液を介して身体中を駆け巡り、悪さをします。その為、血液循環の根本である心臓に最も負担がかかると言われています。つまり、歯周病は単なる歯ぐきの病気で、血が出たり歯が抜けやすくなるだけでありません。身体全体の病気に深く関わりがあり、命の危険性もあると言われている、諸悪の根源となり得る、実は恐ろしい病気なのです!

歯周病が巻き起こすリスクの具体例

・心臓病(心筋梗塞など死に直結する病)
・呼吸器疾患(肺炎・喘息・咽頭炎)
・早産を引き起こし、乳幼児の死亡率が高まる(子宮を異常収縮させる)
・糖尿病(インスリンの効果を低下)
もちろんお口への悪影響もあります。しかし、歯周病菌が全身を駆け巡り、死に直結する病魔を引き起こす原因であることが本当の脅威なのです!!

間違えないで。あなた一人の問題ではないのです。

歯周病は「細菌感染症」であるとご説明しました。歯周病はもともとはお口にいない菌なのです。
お分かりでしょうか?そう、歯周病菌が発生する原因は人からうつされることなのです。箸の使いまわし、回し飲み、回し食い、キス、くしゃみ、これらが感染ルートとなるのです。
普段、生活を共にする誰か1人が感染してしまうと、ご家族全員が危険にさらされます。非常にリスクが高まってしまうのです。

他人事ではありません!
知らないうちに進行して、歯を失ってしまうのが歯周病です。

こんな症状や状況はありませんか?

□ 1. 朝起きたとき、お口の中が粘(ネバ)つく
□ 2. 歯は磨いているのに口臭が気になる
□ 3. 歯磨きの時に歯ぐきから出血した経験がある
□ 4. 疲れた時に歯が浮いた感じがする
□ 5. お口の中が常にネバネバしていると感じる
□ 6. 歯ぐきの色が赤黒くなって気になる
□ 7. 物を噛んだ時に痛みを感じる
□ 8. 歯がぐらぐら揺らぐ
□ 9. あまり歯を丁寧に磨いていない
□ 10. 家族に歯周病と言われた人がいる
□ 11. お薬を沢山飲まれている
□ 12. 妊娠の可能性のある方がご家族にいる

歯周病は、「沈黙の病」とも呼ばれ、痛みなどの自覚症状があまりありません。
それが災いして、予防が怠りがちになったり、治療が続かず、気づかぬうちに症状を悪化させてしまいます。
歯周病菌はとても狡猾なバイキンなのです。
しかし、1つだけ、歯周病菌にもいいところがあります。
それは、1度無くしてしまえば、あとは比較的簡単な日常の心がけで予防できること。
上記の事項に当てはまる人は必ず、また一度も確認をされたことがない方も、今このときに、歯周病の検査を実施しましょう。

こんな検査をしています!

ぺリオセーバー

最新技術を駆使した顕微鏡診査!!

歯周病検査
歯垢(歯のヨゴレ)、体液(唾液)などから、肉眼では分からない歯周病菌や
虫歯菌などをミクロの世界で徹底分析! 一目瞭然!! 詳しくはこちら

当院で、検査・治療・予防、そのすべてサポートします。
歯周病の精密検査を可能とするのは、神田歯科医院の「誇り」です。

神田歯科だからここまでわかる
最新の治療法
歯周内科治療とは?

●原因となる歯周病菌を顕微鏡で確認する
●原因となる菌を薬で除菌する
●歯磨き剤でカビを減らす
●除菌後に歯石を取る

担当医師である院長の神田は大阪歯科大学歯周病学講師ですのでより専門的な治療を受けることができます。

最新の歯周病治療~再生療法~

最新の歯周病治療として
歯の周りに必要な組織を再生させる方法が確立されました。

組織誘導再生療法は歯周外科手術ですので麻酔をかけておこないます。
歯周組織再生材料という手術治療を補助するための、歯科用の材料を使用します。
手術にかかる時間は約1時間前後で、抜糸は手術日から2~6週間後に行います。

GTR法による再生療法

従来の歯周病治療法

歯の支持組織の破壊の程度により、治療方法は異なります。
もしも、病気がまだ初期の段階であれば、歯の表面を清掃することで、手術をしなくても組織の炎症をなくすことができます。
破壊が進んでしまい、深い歯周ポケットができている場合には外科手術によりプラークや歯石を取り除きます。歯周ポケットを浅くし、感染した組織を取り除くことにより、清掃しやすい健康な歯になります。しかし、歯の支持組織が元に回復したわけでなく、歯を機能的に支えることができるかどうかは確かではありません。
また、歯肉は本来の位置より低くなってしまうため、歯が長く見えるようになります。
最近まで、歯の支持組織を再生することはほとんどできませんでした。

歯周治療の最終目的は病気の進行を止め、元の健全な状態に組織を回復させることです。

1980年代の初頭に、歯を救う新しい治療方法の研究がスタートしました。その結果、歯周病のまったく新しい治療方法として、歯の周りに必要な組織を再生させて、歯の支持構造をできるかぎり元の状態に戻すという再生法(GTR法)が確立され、1990年代になってから世界中で広く応用されるようになりました。

GTR GTR

再生による治療法の目的は、歯が機能するための支持構造を回復させることです。このため歯肉の位置も維持することができます。

GTR

あなた自身の生体再生能力を利用

歯周病で破壊された歯の支持組織(繊維組織や骨) は、その原因を除去すれば再生しようとします。
しかし、患部を清掃した後に何もせずそのまま治癒を待つと、必要な支持組織が再生する前に別の軟組織がそこに入り込み、うまく行きません。
そこで、ポケットの内部を清掃した後に、メンブレンを設置し、外からの不要な組織が侵入しないように防御します。そうするとメンブレンの下には歯の支持組織が再生を始め、ゆっくりと成長していきます。

エムドゲインゲルによる再生療法

エム度ゲイン

エムドゲインゲルとは?

エムドゲインゲルは、スウェーデンのビオラ社で開発された新しい歯胚組織使用歯周組織再生材料です。エムドゲインゲル主成分(エナメルマトリックスデリバティブ)は、子どもの頃、歯が生えてくるときに重要な働きをするタンパク質の一種です。現在の科学水準に基づく高い安全確保の下、幼若ブタの歯胚から抽出精製したもので、2005年5月現在、世界39カ国で使用されています。

エムドゲインゲルを使った治療の流れ

1.歯周ポケットの測定 2.歯肉の切開 3.歯肉の剥離